

ラスト1ヶ月

小さいIMGP9939


いよいよ今日から12月
何が変わると言うことはないですが
今年も終わりと言う感じがして
気ぜわしい月です。

お店の前の銀杏の葉っぱの掃き掃除に忙しい季節です。

朝一番のこの仕事。
しばらくの日課になりますが
葉っぱが全部落ちてしまうと寂しくなります。

小さいIMGP9949

朝から降った雨もそろそろ上がりそうです。
明日からは寒波がやってきます。
体調を崩さないように過ごしましょ。


皇帝ダリア

すくすく育った皇帝ダリアですが
今年も咲きそうにはありません。

夜に明るいと咲かないと言うことでしたが
昨年もしかしてこの辺りの明るさなら咲くのではと
淡い期待で植えてみましたが咲かずに
今年はあきらめてほったらかしにしていたら
冬を越えて新しい芽がでて
どんどん大きくなりまたまた淡い期待をしていましたが
やはり咲きそうにはありません。

残念ですがここの街灯の明るさでは咲くことが出来ない様です。

IMGP9418.jpg


寒くなりました。

あっと言う間に11月も20日になり
今朝は随分寒くなりました。

朝一番で冬毛にはえかわってきているクッパの
ブラッシングにいつもの浜まで行きました。

日の出が遅くなり6:00頃までいましたが
太陽はまだ顔を見せてはくれないですね。



深江浜 レタッチ済みoutput_comp


少しづつ日の出は遅くなり
寒さも厳しくなります。
風邪をひかないように過ごしましょう。



もう11月

本当に月日が流れるのが早く感じられます。

つい最近まで暑くて大変だったのに
もう11月です。
旅した東北ではもう紅葉も終わり枯れ葉が
舞っている場所もありました。

IMGP6122.jpg


関西では紅葉はもう少し先かしら?

季節の変わり目。
体調を崩さないように過ごしましょう。

ハックルベリーが収穫時期です

9月も後半。
すっかり秋です。

IMGP9557.jpg


窓を開けて寝ていると寒いくらいですが
お昼間はまだ暑いです。

我が家のハックルベリーがようやく収穫時期を向かえています。
ブルーベリーによく似た実ですが
生で食べることは出来ないのでジャムにします。

IMGP9554.jpg



たくさん採れるのでご近所さんへも
お裾分けさせて頂いてます。
ナス科というだけあって紫色のとても綺麗なジャムになります。

IMGP9552.jpg


彼岸花が咲いて
コスモスが咲き、紅葉の時期も間近ですね。
寂しい秋ですが楽しみも多いです。

体調に気をつけて良い季節を楽しみましょ
プロフィール

keibidou

Author:keibidou
兵庫県芦屋市前田町3-7
0797-23-4732

定休日 水曜日
(定休日でも買い付けには行かせて頂きます)

営業時間
9:00から18:00

買い付けにはご連絡を頂ければお伺いさせて頂きます

商品の持ち込みをされるお客様は事前にご連絡をお願いします

この地ででお店を始めて30年。阪神淡路大震災で店、家、倉庫を失いましたが
またやるんだという気持ちは残りました。

こうしてこの地でまた商売をはじめられたことはこの上ない幸せだと日々感じています。


どうぞお気軽にご連絡ください。

店用カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
