

メダカが増えています。

高温注意報が毎日でていて本当に
水分補給を大事にしないと倒れそうに暑いですが
お店の前の手水鉢の「ひめだか」は
増えています。

あんまり小さくて
見落としそうになりますが
せっかく生まれた命です。
出来るだけ大事にしてあげたい。

メダカIMGP6466


店の前には小振りの石灯籠をおいていますが
以前、てっぺんの石を持ち去られたことがあり
必ず夜にはお店の中に入れる様にしています。

まず店の準備はその石を元に戻すことから
始まります。

今の季節は汗だくになります。

店準備のおっとうIMGP6487

主人はだんだん身体にガタがきていて
膝が痛みますがこれは自分でしないと気がすまないようで
丁寧に位置を確認して離れて見て納得出来る様に
飾り付けます。

毎朝Tシャツは汗でビショビショになります。

この他はほとんどクーラーの効いた
室内にいるのでこんな時間も必要だ思えます。


元気で過ごせることに感謝です。

休み明けの木曜日
「啓美堂」の一週間は始まりました。




ホテイアオイ

IMGP5955.jpg

少し前にお店の前の手水鉢に
どなたが入れてくださったのかわからない
ホテイアオイが浮かんでいますが
今朝、花が咲いていまいした。

ホテイアオイ自体は良く見かけますが
花を付けたのははじめてみました。

主人の話によりますと一日花で
夜には終わってしまうそうです。

せっかくなので綺麗に撮りたくて
三脚たててマクロレンズで撮ってみました。

小さい花の世界に色んな物が見えました。
ちいさな水滴のような物はなんの役目を果たすのか
とても不思議な気分です。

IMGP5930.jpg


明日もまた咲くかしら?

IMGP5891.jpg


少し前までひまわりが綺麗で
それが終わるとこうして次の花が咲き
季節は移り変わるのですね。

暑いけれど私達も頑張らなければ(^o^)




三日月

今朝はもうお月様は見えないと思っていましたが
細いお月様が金星ととても近くに見えました。

どんどん日の出が遅くなるのが
感じられます。

星と月IMGP5564

10分も立たないうちに明るくなって
細いお月様は見えなくなりました。


明日は見えないでしょうね。

今日は健康検査の日で
チラシ入れはお休みしました。

夜ご近所さんと焼き肉パーティーがあります。
普段会わない人と久しぶりに会えるのでとても楽しみです。


休み明け

昨日は水曜日で我が家は定休日
私が母の病院への付添で
ほぼ一日つぶれるので主人は1人で
家仕事と歯医者さん。

後は何となくだらっとすごして
今日からまた一週間が始まりました。

雨やら用事やらでさぼっていた
チラシ入れに行ってきました。



朝一番で出かけたので
先日ブログに書いた
道路の真ん中におかれた岩の写真を撮ってみました。

店IMGP4599_edited-1

早い時間で
車が少ないので写真は撮れましたが
普段は結構細い道ですが車が多い道路です。
この岩があるからスピードの出し過ぎがひかえられるので
良いのかもしれないです。

ブログ20140724_151131


公園の入り口におかれた岩に
「カロライナジャスミン」って
書いてあってどんな花かしらって調べたら
黄色い花で春に咲き
ジャスミンの香りがするそう。
来年は花の頃によってみましょう。

大きなお家の多いところで
ドーベルマンが2匹も居るお家があったり
お散歩している犬も大きい犬が多かったり。

そんな中で見つけた可愛い物。

ブログ_20140724_150918

「NO DUMPING」
 と書かれています。
放置はダメってことなのですね。

今日はほとんど放置ウンチを見ることが無かったけれど
こういう優しい看板は良いですね。
なんとなくほんわか気分になれました。

店IMGP4602



今日のチラシ入れ
西宮の鷲林寺南、剣谷町。




夏本番

いよいよ昨日梅雨が明けました。
世間の連休は我が家では静かに通り過ぎました。

関西の夏は非常に暮らしにくいです。

店ブログIMGP0862


いっせいになき出した蝉の声が窓からにぎやかに聞こえています。
6月の終わりにサマーカットしたチビ達ですがもうかってやらないと
いけないくらいに伸びました。

まる2ヶ月暑い暑いと言いながらすごすのですね。
それの後には素敵な秋が待っています。

店ブログIMGP4661


水分補給を十分にして
夏ばてしないように過ごしましょう。


「ひめだか」の赤ちゃん

お店の前においてある手水鉢にある日突然
水草が現れたのは1ヶ月ほど前。

どなかたが入れてくださったのだろうと
思いながらもいつも
この季節涼しげでいいなって喜んでいました。

手水鉢IMGP4456


水曜日の夕方
クッパの散歩から帰ってきたら
主人がお店の前で手招き。
指さす手水鉢のなかをよくよく見ると
小さい小さいメダカが2匹

主人は色が茶色いので「ひめだか」だと言います。

ひめだか2匹IMGP4473

石の色とよく似ているので探すのが難しいくらいに
小さいのですが良く動いて元気です。

ここにこのままおいていては
危険がいっぱいなので器を入れ替えて
時々日に当てながら育ててみます。

ひめだか DSC_4033


何となく嬉しい気分になりました。

店の前、畑から物がなくなることはたびたびありますが
こんなこともあるのですね。
水草を入れてくださった方へ感謝です。
ありがとうございます。



卵かけご飯(^^)

今日はバイク仲間が買ってきてくれた
知る人は知っているタズミの卵で卵がけご飯を
頂きました。

たずみの卵CYMERA_20140715_150432

この界隈では「タズミの卵」って
書かれたトラックが走っているので
ご存じの方も多いのではないかしら?

友達は知らなくてたまたま
せせらぎの湯って温泉でこの卵を使って
卵かけご飯を食べたそうです。

福崎の辺りでこの卵は生産されていると思います。
高い目ですが生で食べたい卵です。


今朝は朝市チラシ入れに行ってきました。

1919633_421211934684282_2768710166251960058_n.jpg


難しい字ですね。
「こしきいわちょう」って読みます。
大阪城築城の時に、ここ辺りの岩を使ったそうで
その時の一つが、越木岩神社に祀ってある、甑岩だそうです。
県道を甲山の方へ上ると道の真ん中に岩が祀ってあります。

うわさでこの岩を動かそうとすると
災難が起こるとか・・・あくまでうわさですが。
この岩の両側の道は通られた方も多いですよね。


暑かったけれど青空に真っ白な雲が綺麗な朝でした。
暑くてダウンしそうになり早々に引き上げました

私の留守の間にお客様が買取の
以来で来てくださったそうです。
その方のお話しが
「大阪の方から業者の人がきて
目につく品をとめるのにもかかわらずほぼ無理矢理
値を付けて持って帰られた」とのこと。


こういう手のお話しは
お伺いしたお家でよくお聞きするお話です。


どうか見知らぬ業者をお家にあげるのは
気をつけてください。
大切な品物を納得も出来ずに
持って帰られてしまっては悲しすぎます。


今日のチラシ入れは
西宮市の西平、甑岩、松風、豊楽と入れてきました。
次回はその続きの北側に行きます。


お転婆さんです。

朝から太陽が出ることはなく
曇ったり降ったりの梅雨らしいお天気です。

今日はこの辺りの役員会がありました。

今年は班長さんを仰せつかっていますので
出来ることをさせて頂きましょ。
とは言え苦手ですが(^^;)


お天気はうっとうしいですが
我が家のチビ達は元気です。

ヨーキーはシーズーに負けずにお転婆
10552581_420131868125622_2226153637959525837_n.jpg

ヨーキーの愛ちゃんとシーズーのミルミルです。
どちらも女の子ですがのんびり屋さんのシーズーは
身体の大きさでは負けませんが気持ちが負けちゃいます。
ヨーキーは気が強いです




出会ったワンちゃん

朝散歩でいつも出会うワンちゃんの
写真をパチリ。

私が羽化した蝉を撮っていて
クッパが居るものだから
怖がって歩けなくなったので
お父さんにだっこしてもらったので撮らせて頂きました。

毎朝合うんだけれど
お名前を聞くのははじめて
「ノアちゃん」ってお名前だそうです。

ぶIMGP4322_edited-1

女の子かしら?
プリントアウト出来たので
明日、お会いできたら渡しましょ。

今朝はチラシはお休みしました




無事台風通過

日本列島縦断しそうな台風が
やっと勢力を落としてくれています。

この辺りにはほとんど被害は無く
昨日も降ったり止んだりはしていましたが
風もきつくはなく助かりました。

でも被害の大きかったところもあり
まだ大変な日々が続きますがどうぞ
一日でも早く平常の生活に戻れるようにと
お祈りします。

昨夕はこの辺りでは陽が差し
綺麗な虹が見られることが出来ました。
大きな虹でした
ぶIMGP4245


今朝は朝散歩に行くほんの少し前に
一瞬こんなに綺麗な朝焼けになりました。

ぶIMGP4277_edited-1

猛威を振るう自然のパワーに驚くばかりです。

今日はチラシを入れに行くことが出来ました。
西宮市の樋之池町、苦楽園1番地、5番地、桜町

途中で悲しい物を見ました。
犬を飼い大切にしている者にとって
許し難い行為です。
どうして拾うことが出来ないのでしょう。

ぶDSC_3979


心が曇る瞬間です。


プロフィール

keibidou

Author:keibidou
兵庫県芦屋市前田町3-7
0797-23-4732

定休日 水曜日
(定休日でも買い付けには行かせて頂きます)

営業時間
9:00から18:00

買い付けにはご連絡を頂ければお伺いさせて頂きます

商品の持ち込みをされるお客様は事前にご連絡をお願いします

この地ででお店を始めて30年。阪神淡路大震災で店、家、倉庫を失いましたが
またやるんだという気持ちは残りました。

こうしてこの地でまた商売をはじめられたことはこの上ない幸せだと日々感じています。


どうぞお気軽にご連絡ください。

店用カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
