五月も終わりですね。

あっという間に五月も今日で終わり。
今年は早々に梅雨入りをしたけれど今日は中休みと言うことで
良いお天気です。


我が家の紫陽花も今年は無事に咲き
かみさんの好きなピンクの花を付け始めました。



Imgp5284




6月は秋田へ行ったりで忙しい日々になりそうです。


ドクダミの季節

店の横の畑に今年もドクダミが咲きました。



強烈な匂いとは裏腹にとても可憐で清楚な白い花。
素焼きの花器がとてもよく似合います。


かみさんがおトイレに掛け花で飾ってくれました。



Imgp2662




花器に使った物は「ごま煎り器」
昔はこれを使いましたがかみさんは知らないと言います。
今はごまは煎られて売っていますから
煎る器は必要なくなってしまいました。



昔の良い物がどんどんなくなっていくのは
寂しいです。


町のパン屋さん「いちむぎ」

昨日は定休日



かみさんが以前勤めていたケーキ屋さんで
一緒に働いていた社員さんが
小野でパン屋さんを開業したと葉書を頂いた。



いちむぎ



Imgp0058_2




当時、20歳くらいで本当に子供だった二人が
結婚するのでとかみさんの彫金教室に結婚の指輪を
作りに来た。



あの二人が自分のパン屋さんを開いたなんて本当に嬉しい。



この不景気な時代にお店を出すのは
とても大変なこと。
二人でお店を出すことを目標にお金を貯めて
借金はなしで始めたお店。



奥様の「駄目だったらやめたらいい」の
言葉がかっこよい。



小野は我が家からはそう遠くない距離。
姫路のお墓参りの帰りにも立ち寄れる。


時々は顔をのぞきに行って若い二人から
パワーを分けて頂きに行こう。



Imgp0082






京都国立博物館

何となく落ち着かないゴールデンウィークもすんで
昨日は我が家の定休日


Imgp2388




京都国立博物館




ずっと行きたいと思っていた特別展覧会「狩野山楽・山雪」展
5月12日で終わるのでこの水曜日が最後のチャンス



久しぶりに電車で行くことにした。
阪急電車、京阪電車を乗り継いで七条まで。



Imgp2343_2




そこからは歩いて7分。
良いお天気に恵まれて気持ちよく歩ける
(しかし膝が今日は痛い)



ここへ来たのは始めて。
さすが国立博物館と思わせる建物。



Imgp2361




平日というのに人は多く人気の高さがわかる。


初の本格的な回顧展。濃厚華麗な障壁画をはじめ
代表作、海外から初里帰り、新発見、初公開をふくむ名品の数々
すばらしい。随分と劣化している作品もあるが
ずっと守り続けていただきたい。


外に出ると五月が終わりの季節を向かえている中で
考える人が考え事をしていた。
本物なのだろうか?本物のワケはないなどと
思いながら帰路につきました。



Imgp2372




仕事を離れて古い物にふれる。
心の落ち着ける時間を過ごすことが出来た一日でした。

プロフィール

keibidou

Author:keibidou
兵庫県芦屋市前田町3-7
0797-23-4732

定休日 水曜日
(定休日でも買い付けには行かせて頂きます)

営業時間
9:00から18:00

買い付けにはご連絡を頂ければお伺いさせて頂きます

商品の持ち込みをされるお客様は事前にご連絡をお願いします

この地ででお店を始めて30年。阪神淡路大震災で店、家、倉庫を失いましたが
またやるんだという気持ちは残りました。

こうしてこの地でまた商売をはじめられたことはこの上ない幸せだと日々感じています。


どうぞお気軽にご連絡ください。

店用カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR