

春の風物詩「くぎ煮」


Imgp03802




2月も今日で終わり。



寒い寒いとすごしていたけれどこうしてあたたかい日がやってくる。
生まれ育った秋田ではまだまだ寒いけれどここ関西は
本当に住みやすい。
秋田に戻りたいか?と聞かれたらまんず嫌だと答えます。



そんなことでこの界隈の春を告げるいかなご漁が
少し前に解禁になりくぎ煮の季節になりました。



ちまたでは色んな噂が行き交う。



「今年は冬が寒かったから少ない」
「早くたかないと漁が終わってしまう」



毎年あらぬ噂だと自分に言い聞かせながらも
ご近所の方がもう炊きましたよって話されるのを聞くと
早々に炊いておこうと思ってしまう。



今日はたまたまかみさんが近くのスーパーに寄ったら
11時頃に入荷予定で昨日は㎏1380円でしたと
情報を仕入れてくれたので値段も少し下がってきたようだし
炊き始めました。
今日は4㎏。
友達、知り合いにに贈るのと自分たちの食べるのをあわせると
12㎏は炊かないと・・・
頑張るべ。



今年も美味しく炊けました。
一番に親父とお袋に
お気に入りのお皿でお供えをしてそのあと温かいご飯と
頂くことにします。



Imgp0391








長火鉢・・・

とても上等な長火鉢を買い取らせていただきました。



上等ではあるのですがかわいそうに状態が悪い。



この長火鉢があったお宅には必要のなくなってしまった
ものだったのですね。
はずれた部品、あかなくなった引き出し、艶のなくなってしまった木肌。



すべてに心を込めて元に戻して
次にこの長火鉢を必要と思って頂いて
大切にしていただけるところへいってくれることを願います。



Imgp1099





引き出し部分には竹で装飾がしてあります。
Imgp1103
   









Imgp1107

      持ち手も手の込んだ作りになっています。















Imgp1112

おとしも銅で出来ていてデザインも凝っています。














Imgp1100



かつて私がお店を始めた頃はこういう古い家具が
よく売れました。
日本の古い物が見直されて
それを生活に取り入れる。そんな方が多かった様です。


子供の頃から父と骨董店を回って
こういう物にふれていた私にとってはとても高価で
大切な物でした。



いくら頑張って手入れをして長火鉢がよみがえっても
以前の様な人気はないのですが
ついついこういう物を見ると力が入ります。




今日のクッパの散歩はかみさんに任せて
この長火鉢と仲良くしています。



Imgp1113


楽しい塀でお洒落な家

ご近所で素敵な塀の飾りを見つけました。

ビー玉でしょうか?

お向かえの家がそれぞれに写り混んでいてとても良い感じでした。



Imgp1037_2

梅の花が綺麗に咲きました。

2013年2月22日 金曜日


今日も随分と寒さは厳しいですが
我が家の梅は綺麗に咲いています。
三年前に綾部山梅園でかみさんの好きな色の花を
選んで購入。
なかなか綺麗に花が付かなかったのですが
今年はこんなにたくさん花が咲きました。
春はもうすぐそこまで来ていますね。


Imgp0954



しかしまだまだ寒い日が続いていて
今朝も手水鉢の水がうっすらと凍っていました。
秋田出身と言え寒いのは辛いですね。



寒くても散歩は大好き

1201100083





毎日寒い日が続きますが
クッパは散歩が大好き


10年前に淡路の山の中をドライブ中に
道にちょこんとすわっていて車に気が付いて
脇道に逃げた
車を停めて逃げた方へ行ってみるとそこにお座りをしている。
「おいで」って声をかけるとおそるおそるそばに来た。

ここにほっていくわけには行かず
街まで連れて行ってコンビニでパンとお水を
あげてそのまま置いて行こうと思ったけれど
そんなことは出来るわけはなく
連れて帰って飼ってくれる人を探してはみたもの
どっからみても雑種の犬を引き取ってくれる方も
現れず現在に至っている。


その
時は阪神淡路大震災で孤児になっていた
やっぱり雑種のチロを引き取っていたので随分と
悩んだけれど今となればあのとき見捨てずによかったと
思える。


チロが老衰でなくなった今我が家の番犬
して頑張ってくれている。
臆病で恐がりだけれどかわいい我が家の一員。

いつの間にかこの子も11歳。
どうか元気で長生きして欲しいものです。

Imgp9144



Imgp9145










今宵の酒のあて

朝からの冷たい雨は上がり
お昼過ぎからは日が差す一日。
やっぱり太陽は嬉しいものです。

世間ではよく「秋田美人」と言われますが
関西に来てつくづく感じることは
ここ関西と秋田との日照時間の違い。




お天気予報を見ているとよくわかります。
一週間の予報がでますが秋田は秋から春にかけて
お日様マークの出る日はほとんどありません。
そんなことで色白美人が出来上がるのでしょうか?

かみさんは神戸の人間ですが
秋田美人を目指していますので外出するときはマスクと
長袖は必修条件です。
努力が実りますように(笑


まんずそんなことはさておき
今宵のおらの酒のあては「きんぴらゴボウ」
ごま油をたっぷり使いたいところですが
ダイエットですので油は控えめ
一味でぴりっと辛さを効かせて
味も薄味です。


Imgp9229





大好きなお酒を少し楽しこれがおらの一日の
締めです。







プロフィール

keibidou

Author:keibidou
兵庫県芦屋市前田町3-7
0797-23-4732

定休日 水曜日
(定休日でも買い付けには行かせて頂きます)

営業時間
9:00から18:00

買い付けにはご連絡を頂ければお伺いさせて頂きます

商品の持ち込みをされるお客様は事前にご連絡をお願いします

この地ででお店を始めて30年。阪神淡路大震災で店、家、倉庫を失いましたが
またやるんだという気持ちは残りました。

こうしてこの地でまた商売をはじめられたことはこの上ない幸せだと日々感じています。


どうぞお気軽にご連絡ください。

店用カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
