

28年になりました。

今日は
お店を開店して28年目の日です。



28年前の建国記念日にオープンにしました。
写真は現在のお店です。
Imgp3424




開店して9年目して
あの阪神淡路大震災にあい
全てがつぶれてしまい
主人に
「もうお店はやめて
二人でサラリーマンで暮らそう」
と言いましたが
「おらいやだ!」
「絶対にもう一度この土地でお店を再開する」って
言ったのが19年前



あっと言うまでした。


しんどいときの方が多いけれど
こうして二人で頑張っていると
続けられるものだと思えます。



色んな方に支えられて
こうして28年続けてこられたことに
本当に心より感謝です。



明日から29年目
新たな気持ちでまた頑張ります。


全てに感謝です。
ありがとうございます。



今は亡き冨本憲吉記念館の館長さんだった
辻本先生に教えて頂いた商売の秘訣
「店に惚れ、場所に惚れ、かみさんに惚れる」
この言葉を忘れずにこれからも邁進したいです。


主人の大好きなおはぎを買って
お祝いです(^^)



521902_288255684646575_960792433_n









意外に雨です。

昨日からお天気予報でこの辺りも
雪になる予定でしたが
雨です。
朝早くから冷たい雨が降っています。



Imgp1091




昨日の夜中に始まったソチオリンピックの
開会式をNHKで見ていますが
常に画面には道路の通行止めと
鉄道の不通のお知らせが流れています。


我が家のほんの南にある阪神高速
少し東に行った第二神明が通行止めになるのは
とても珍しいです。



当然北を走っている
中国、舞鶴道も通行止め。
たくさんの方が不自由をされてることでしょう。
どうか事故が起こりませんように。



明日もこのお天気は続きそう。
少しでも気温が上がって
雪ではなく雨になることを願います。

寒くなりました。

さすがに11月も終わりに近づき寒くなりました。



我が家の丹誠込めて育てている皇帝ダリア。
未だに花芽を付けません。
やっぱり道路の街灯が明るいのかもしれません。



夜明るいと咲かないと言われているので
心配はしていたけれどなんとかなるだろうと
思っていたけれど甘かったようだ。



昨日久しぶりにスーパーで
豚バラ肉の良いのを見つけたので
早々につけ込んで焼き豚にした。



Cymera_20131122_122327




我ながらよい出来。
今夜の酒のあてはこれを少し。



明日はラーメンに入れよう。



残りは小分けにして冷凍。
料理は楽しいと思う今日この頃です。




皇帝ダリア

2013年11月7日



どんどん日にちがすすんで11月も7日になったのに
我が家の皇帝ダリアはまだ蕾つかない。



昨日、かみさんの友達のパン屋さんに行った帰りに
太山寺の近くの民家で栽培されている皇帝ダリアをのぞいてきた。



Imgp1419




たくさん蕾を付けていてびっくり。
もうこんなにたくさんの蕾を付けている。



Imgp1416




発育だけを比べれば我が家も決して
劣ってはいないように感じるのだけれど
やはり夜の国道の街灯が明るすぎるのだろうか・・・



なんとか綺麗な花を付けて欲しい物です。





あきたこまちの新米

秋田の本家からあきたこまちの新米が届きました。



1231632_307775909361219_384578938_n



この辺りのお米で一番好きなのは
但東町の但熊 のゆめごこち
というお米が好きですが
やはり私にとって
この本家から届くあきたこまちの新米に
勝るお米は無いです。


お米は好みで随分とわかれますが
粘りけの強い、さめても美味しいお米です。
二人ぐらしなので一度にたくさん炊いて
小分けにし冷凍しておきますがこれを
解凍したものもとても美味しいです。



一日でお米を食べるのはほんのわずかですが
せっかくなら一番美味しい状態で食べたいと
精米器を買ってその都度精米するようにしています。




しかし30㎏もあっては一年でも余ります。
ご近所にお裾分けしてあきたこまちの新米を
楽しんで頂くことにしました。



1209240016




美味しいと思って頂けたら嬉しいです。


台所の窓からふいてくる秋風に
おにぎり持ってどこかへ行きたくなりました。



Imgp6233


プロフィール

keibidou

Author:keibidou
兵庫県芦屋市前田町3-7
0797-23-4732
定休日 水曜日(買い受けに行かせて頂きます)
営業時間9:00から18:00

買い付けにはご連絡を頂ければお伺いさせて頂きます

商品の持ち込みをされるお客様は事前にご連絡をお願いします


秋田で生まれ育ち
会社勤めの間に転勤で関西に。

この土地が好きになり子供の頃からの
夢であった古美術店を開業
それから早い物で30年になります。


阪神淡路大震災で店、家、倉庫を失いましたが
またやるんだという気持ちは残りました。

こうしてこの地でまた商売をはじめられたことはこの上ない幸せだと日々感じています。

これからもかみさんと力を合わせて邁進していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

最新記事
カテゴリ
店用カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
