

ハックルベリー

今年もハックルベリーがたわわに実っています。
今回の台風はとても心配でしたが
折れることはなく助かりました。

収穫にはもう少し時間がかかりそうですが
熟れてジャムを作るのが楽しみです。

ご近所さんにも楽しんでもらいますberi.jpg

久しぶりの深江浜

昨日はお天気予報が当たり雨。
午前中はしょぼ降る雨でしたが
午後からは大雨に。



クッパの散歩もままならないくらい。
雨でもクッパは気にしないので行きましたが
その明くる日は毛がたくさん抜けます。




そんなことで今日は深江の浜に
ブラッシングに行ってきました。



ブラッシングの後の
お散歩とご褒美が嬉しいクッパです。


Imgp0388




今日は雨も上がり暑くなりました。
もうすぐ梅雨。
なるべく短いことを願いします。


町のパン屋さん「いちむぎ」

昨日は定休日



かみさんが以前勤めていたケーキ屋さんで
一緒に働いていた社員さんが
小野でパン屋さんを開業したと葉書を頂いた。



いちむぎ



Imgp0058_2




当時、20歳くらいで本当に子供だった二人が
結婚するのでとかみさんの彫金教室に結婚の指輪を
作りに来た。



あの二人が自分のパン屋さんを開いたなんて本当に嬉しい。



この不景気な時代にお店を出すのは
とても大変なこと。
二人でお店を出すことを目標にお金を貯めて
借金はなしで始めたお店。



奥様の「駄目だったらやめたらいい」の
言葉がかっこよい。



小野は我が家からはそう遠くない距離。
姫路のお墓参りの帰りにも立ち寄れる。


時々は顔をのぞきに行って若い二人から
パワーを分けて頂きに行こう。



Imgp0082






牡丹が綺麗です

Imgp2160



昨年は咲くことが出来なかった我が家の牡丹が今年は
綺麗に咲きました。



もう何年前になるかは忘れましたが
芦屋の桜祭りで売られていた小さい鉢に入った
牡丹を買い、それ以来丹念に育てています。





この花が咲く頃は何故だか風がきついときがあったりで
冷や冷やしますが一日でも長く綺麗に咲いていて欲しいと思います。



Imgp2170








久しぶりの今日の「クッパ」です。
かわいいやつです。



Imgp2182


春の山菜「こごみの天ぷら」

ご近所から田舎の友達が送って下さった「こごみ」の
お裾分けを頂いた。



523969_243468782458599_1923660368_n



早々にその夜の酒のあては「こごみの天ぷら」
秋田ですごした頃はもう少ししたら山に入っては
山菜採りを楽しんだ。



バッケ、ゼンマイ、ワラビ、ノビル、アイコ、シドケ、タケノコ



バッケはふきのとうのこと。この辺りではバッケとは言わないですね。





タケノコ堀に行って道に迷い
背負った籠いっぱいになったタケノコを全部捨て
青くなって帰路を探し、麓の温泉からの硫黄の臭いで
「助かった、仲間と無事に下山できる」と安堵したことは
きっと一生忘れない。



たどり着いたのは今ではガン治療で有名になった
「玉川温泉」疲れた身体を温泉で温めた。



熊にばったり出会ったこともあった。



髪の毛が逆立ったのを覚えてる。
大声で叫んだら
熊のほうが驚いて逃げ出し、木に登った。
離れたところで見ていると
熊は木から下り笹の中を音を立てずに走って逃げ去った



今思えば危ないことを随分としてきた。
若かったのだな・・・



すべてが秋田ですごした良い思い出。





プロフィール

keibidou

Author:keibidou
兵庫県芦屋市前田町3-7
0797-23-4732

定休日 水曜日
(定休日でも買い付けには行かせて頂きます)

営業時間
9:00から18:00

買い付けにはご連絡を頂ければお伺いさせて頂きます

商品の持ち込みをされるお客様は事前にご連絡をお願いします

この地ででお店を始めて30年。阪神淡路大震災で店、家、倉庫を失いましたが
またやるんだという気持ちは残りました。

こうしてこの地でまた商売をはじめられたことはこの上ない幸せだと日々感じています。


どうぞお気軽にご連絡ください。

店用カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
